夜の竹原 天体観測&山ごはんトレイル2019.11.10

ヨッ者ー!|原さん

アウトドアの調理スキルは災害時においしく役立つ!

トレイルイベントを模索中、流行りのDIYそしてたどり着いた先の野外料理。自然の中でおいしいものを食べる喜びを味わってほしい。私の得意分野へようこそ!
防災食はガールスカウトでは片付けがほとんどいらないとスカウトには好評です。

コンセプトは災害時に備えて知識として知っておく。身近なもので作る=備えなくてもいい。そこが防災食を身近なものに感じてもらいたい。
竹原の源流米とコラボ。他、淡路島の食材を多数そろえました。(聞こえはええけど、家にあるものを持ち寄っただけ)
メニュは炊き込みご飯、オムレツ、クラムチャウダー、豚と玉ねぎのすき焼き風他。
メニュごとに湯煎できる袋に食材を入れて、お湯にINして20分待つだけ。炊き込みご飯は竹原の源流米を個人で選んだ具を入れる予定がみんな全盛り。(好き嫌いが多いOさんだけが選んどった)オムレツはフライパンで作るよりふんわり和らくなることに驚き!
災害時、電気が不通となったときに冷蔵庫の中で腐りそうなものを使ってもらえるようなメッセージをいれつつ、「うまい!」「簡単!」「ええんちゃう、ええで」と思いが伝わりよかったと感じました。
トレイルで堪能。スケッチブックに書いた星空を見ながら竹原を満喫できるイベントとなりました。
またしたいなぁ。今度は焚火を囲んでお茶をすすりたいな。

前の記事はこちら!

2021.02.11

オリジナルの方法で、オリジナルのプロモーションビデオを

次の記事はこちら!

2021.02.11

トレイルコースの“秘密の公園整備”が進行中

ヨッ者ー!

原さん

地域・所属
洲本のガールスカウトリーダー / 月5回の農家一年生
秘めたる思い
自給自足 / 漬物屋さんを開店したい

詳細はこちら

  • 淡路島ロングトレイル構想

    竹原からAll Awajiへ!時速4kmのスローなむらづくり

    木炭の産地だった竹原。集落の四方を囲む山林には今も、立派な炭窯跡と、それらを星座のように繋ぐ山林道のネットワークが残っています。このプロジェクトは、そ…

上にもどる