PJリーダー髙山を知る物語1/2

ヨッ者ー!|髙山慎之助

はじめまして!レガサルトの高山です。僕は京都工芸繊維大学の卒業生で、学生時代は洲本市で域学連携事業として「ついどはん」や「旧特別支援学校」、「YORISOI米田家」など、古民家などの改修を通したコミュニティデザインの活動をさせていただいていました。

そんな僕も今は卒業して社会人になりました。社会人になり環境も変わり淡路島での活動から離れていく卒業生はたくさんいます。でも僕は淡路島での活動を卒業後もどうしても続けたいと思いました。

もともと、淡路島で活動するようになったのは、域学連携事業を研究室の活動として取組んだ先輩たちから引き継がれたのが始まりでした。最初はなにもわからず高速バスにみんなで乗せられて、先生にくっついてきただけでした。そこではじめて、先輩たちの代から続いている「ついどはん」プロジェクトに出会います。同時に廃校になった「旧特別支援学校」と築100年を超える古民家の「米田家」の改修の話を新たにいただきました。もともと図面だけの机上の空論の建築ではなく、実地での実施工をともなった建築が好きだった僕は、すぐに淡路島での活動にのめりこんでいきました。

前の記事はこちら!

2021.02.11

PJリーダー髙山の思い出1

次の記事はこちら!

2021.02.14

PJリーダー髙山を知る物語2/2

ヨッ者ー!

髙山慎之助

地域・所属
レガサルト株式会社 / 京都工芸繊維大学卒業
秘めたる思い
淡路島を第二の故郷に

詳細はこちら

  • 卒業生活動拠点整備プロジェクト

    学生のわくわくが地域のひとびとのわくわくに!

    本町商店街で長く過ごすうちに、大好きなこの商店街にもっと学生が出入りするようになり、商店街の活性化ひいては洲本市全体での活動につながるような拠点をつく…

上にもどる