馬とのECOツリーパーティ 2020

Presented by ㈱ここにある武庫川女子大学学生インターン

 「場を編むひと」として尼崎を中心に全国で活躍する 藤本 遼さんの元に、地域活動の実践学習としてインターンに参加した武庫川女子大学の学生さんたちが藤本さんの紹介で牧場にやってきました。

 馬とのふれあいやホースボード(馬ソリ)体験を楽しんでもらったり、牧場のフィールドである里山の整備に携わった彼女たちから、「馬の魅力を伝えるイベントを企画したい」という声があがり、「古民家カフェイベント」と「牧場クリスマスイベント」を2つのチームに別れて企画・運営をしてもらうことになりました。
「地元の方に向けて馬の魅力を伝える」ことをコンセプトにした古民家カフェイベントは、コロナウィルス感染症の影響で残念ながら中止となってしまいましたが、クリスマスイベントは感染症対策をしっかり講じて実施することができました。

 イベントのコンセプトは「馬とともに作り・楽しむ持続可能なクリスマスパーティ」。
秋に実施した「馬とのビーチクリーン」で馬が運んだ流木や森の間伐材、麻ひもなど土に帰る素材でツリーを作り、松ぼっくり・輪切りにした森の木の枝・使い終わった蹄鉄などでオーナメントを作り、参加者の子どもたちと一緒に飾り付けをしました。またツリーの照明は太陽光発電によって点灯しました。

 イベント当日は風が吹き寒い天候でしたが、20名近くの方に参加頂き、イベント当日は風が吹き寒い天候でしたが、20名近くの方に参加頂き、
馬とのふれあい(餌やり&ブラッシング&競馬ゲーム)や乗馬体験、クリスマスゲーム、ツリー点灯、馬場BANDの演奏など盛り沢山のコンテンツを楽しみました。
 イベントの企画から飾り付けの下準備、ワークショップやゲームの考案、広報や ネットでの申し込み受付、司会進行など学生さんがマルチに活躍して下さり、普段は物静かな牧場に人が集い賑わいました。

 今後もシェアホースアイランドはいろんな人達とともに、馬を軸にしたコミュニティの活性化に取り組んでいきます。
興味を持った方はぜひ馬とのくらしを通した場作りに関わってみて下さい!  
 
イベント写真まとめ(シェアホースアイランドFacebookページ)
 https://www.facebook.com/sharehorseisland/photos/pcb.3509074742522046/3509067755856078

前の記事はこちら!

2021.02.11

馬場BAR 2015

  • シェアホースプロジェクト

    淡路島の隠れた地域資源である「馬」と育む共生の場作り

    ■SHARE HORSE ISLAND(ex あわじシェアホースクラブ) 洲本市五色町都志の里山にある「くらしに馬を」をコンセプトに、馬との多様でユニ…

上にもどる