大学のコンペ説明会には、五色漁協の福島組合長、高橋さんと一緒にプレゼンしたんですよね。楽しかった!
賞品は、なんと「サワラ!!」さすが漁師チームです。
この事業には、いや〜ドラマがてんこ盛りで、歓迎会の際にはいきなり私と○○が××。なかなかな幕開けでしたが、無事コンペで勝ち取った学生を中心に次点だった学生なども加わり総勢10名ほどの参加で連日大賑わいの滞在制作でした。「わざわざアイデアを練るために淡路島に来て考えたんですよ。」なんていう学生もいたから漁協のみなさんはメロメロにノリノリ。ハモがほしいな〜とか、タコも描いてほしいなとか。どんどん制作欲に前のめりになっちゃって。学生のアイデアが残せるのか?と、ひやひやしたけれど、結果としてイキイキとした壁画が生まれました。
油画・日本画・デザインなど多ジャンルの学科の学生が共同して巨大壁画を完成させたのは事実だけど、今おもえば影の功労賞は、ペンキ屋さん一家!足場の設置、ペンキの調合からサポートまでずっと面倒を見てくれてたんですよね。学生が動けば、大人が世話を焼く。温かいですよね。
こうして2016年3月30日無事に完成式典を迎えられたのでした。タイトルの酒と涙って?あのすったもんだは、また追々おはなししましょ。
酒と涙と巨大な壁画
ヨッ者ー!|くにさん
ヨッ者ー!
くにさん
- 地域・所属
- Fkeys+代表 / NPO法人淡路島アートセンター
- 秘めたる思い
- いろんな人や想いや得意がつながって、想像以上の面白いことが起こること。 それをうまーく収穫することw
-
五色漁協巨大壁画
地域の誇りを巨大な壁画に!
「五色漁港の壁面を塗り替えた途端になんかものたりへん」見慣れた汚れがすっかりきれいになったら、これまでのええ味(愛着)がなくなっちゃったという。寂しい…