第1回Youtube撮影『でっかい書道やってみた!』

ヨッ者ー!|はっしー つ花セん

2020年11月、第1回Youtube撮影は、洲本市五色町都志で「書動家」として活動中の、つ花セん(つかせん)さんを訪問し、でっかい書道体験をしました。ゲストには、淡路島出身で、大阪府在住のあっきぃさんが選ばれました。
 つ花セんさんは、28歳の時に書道の「師範」を取得され、2013年から淡路島において書道パフォーマンスを始めました。これまで、子どもや障がいのある方々と共に、「城下町洲本レトロなまち歩き」や「旧益習館庭園ライトアップ」などのイベントにて書道パフォーマンスを披露し、2019年には、「淡路島書踊音楽団(あわじしましょーーんがくだん)」を結成されました。
 書道体験では、体験者が思い思いに、「洲本市といえば、この漢字」と考える一文字を表現しました。「樹」の文字には、しっかりと根を張り、枝葉のように広がりを見せる洲本市と関係人口の関係性に込めた希望が、「志」の文字には、青春時代の志を振り返る想いが、力強く表現されました。
 第1回のYoutube撮影会ということもあり、未熟な市職員ユーチューバーを、関係人口の皆さんにも応援してもらおうと、撮影風景をオンラインで生中継しました。文字通り、「みんなでつくるYoutube」となり、ユーチューバーとしての成長や、このプロジェクトの成熟の過程も、皆さんに見届けてもらえる、素晴らしい撮影会になりました。
 つ花セんさんの体験にご興味のある方は、e-mail:2tsukasen.3@gmail.comまで、お問合せください。

前の記事はこちら!

2021.02.11

みんなでつくるYoutubeに

ヨッ者ー!

つ花セん

地域・所属
「コミュニティ書動家」 書を軸に人と人とが交わりあい、自然と溶け込むような、住み良い地域づくりを目指す。
秘めたる思い
薪の生活、電気の自給自足

詳細はこちら

はっしー

地域・所属
役所の人
秘めたる思い
若者が積極的な洲本市をつくりたい

詳細はこちら

  • 洲本市若手職員ユーチューバープロジェクト

    市職員ユーチューバーへの挑戦

    「洲本市は情報発信力が弱い」。そう指摘されたのは、市の未来図を描く「新洲本市総合戦略」策定のための、2019年の市民向けワークショップでのことでした。…

上にもどる