キャンプ&稲刈り体験

ヨッ者ー!|龍谷大学洲本プロジェクト

2023年9月30日

塔下班の企画の試行が始まりました!

当初は防災キャンプの計画でしたが、塔下は鮎原米や玉ねぎをはじめとした農作物の生産が盛んであり、それらをPRするために「地産地消キャンプ」に計画を変更しました。 キャンプ初心者の私たちでしたが、キャンプマスターの谷口さんのご協力の下、キャンプを開催しました。谷口さんは、龍谷大学政策学部の卒業生で、洲本市に移住している方です。

珈琲を淹れる谷口さん

みんなで協力しながらなんとかテント設営出来ました! 大きいテントの方が設営が難しかったです。

頂いた食材で、晩御飯を作りました!

塔下の新鮮な野菜たち
鮎原米のご飯に、ピーマンの肉詰め
かぼちゃとたまねぎのスープ
キャンプといえばアヒージョ!
たき火で焼きマシュマロ
翌日の朝食はラジオ体操からのバーガーマフィン

私たちが考えたスケジュールをもとに実際にキャンプをしたことにより、当日の大まかな動きや必要な材料を把握することができました。

2023年10月1日

キャンプのアクティビティを検討するため、農業体験をしました。

塔下新池周辺の田んぼで稲架(はさ)掛けを手伝いました。

たくさんの稲の束をひとつずつ丁寧に掛けていきました。とても力がいる作業だったので、この作業を毎回手作業で行っている農家の皆さんは凄いなと、身に染みて感じました。

作業終わりの光景は達成感がありました。

この2日間で貴重な経験をさせて頂きました。これからもキャンプ企画を進めていきます!

前の記事はこちら!

2024.04.17

2023真夏のフィールドワーク

次の記事はこちら!

2024.04.17

麦踏み&竹を使った料理体験

ヨッ者ー!

龍谷大学洲本プロジェクト

地域・所属
龍谷大学 政策学部 洲本プロジェクト
秘めたる思い
学生ならではの視点で地域に貢献したい

詳細はこちら

  • 塔下班(龍谷大学政策学部 政策実践・探究演習(国内) 洲本プロジェクト)

    五色町鮎原塔下の農家の方々との地域づくり

    龍谷大学政策学部では、様々な地域と連携し、課題解決や魅力を伸ばす活動をするPBL科目「政策実践・探究演習(国内)」があります。この授業を受講し洲本市で…

上にもどる